より良い音楽生活、Spotifyのススメ。

今までもこれからも音楽がある生活を送りたい。

保育園の送迎時は車で音楽をよく流してくれていたし、小学生になってもCDで音楽を聴いていた。

小学5年生の正月にはお年玉を使ってiPodを買った。さらに防水スピーカーを買って風呂場でも音楽を聴いていた。

中学生の頃は、悩んだ時や辛い時に音楽が心の支えになってくれた。(嵐の活動休止は落ち込んだけど…)アニメにハマって、新しい曲=アニメの主題歌の認識になってあまり新しい曲に出会う機会が減っていた。

「決まった曲を聴くなら、YouTubeからダウンロードすればいい。」という考えの下、同級生がサブスクを使う中、iTunesにmp3でダウンロードして同期するという周りくどい使い方をしていた。もちろんダウンロードにお金はかからないから費用は0円。自分はこれで充分だと思っていた。

しかし高校生になって、『同じ曲を聴きすぎる、飽きる、音楽を聴かなくなる。』というループになっていることに気がついた。

これではいけないと思い、サブスク制でお馴染みのSpotifyを試してみた。Spotifyを使って、これまでにないほど音楽生活に変化を感じた。

Spotifyのレコメンドの精度は革命的だと思う。自分が聴いている音楽やフォローしているアーティストからAIが自動で組んだ唯一のプレイリストが出来上がる。そのプレイリストの中で今まで出会うことがなかった自分の好きな曲に出会える。このレコメンド機能のおかげで僕の音楽生活はかなり充実している。

そして、もう一つがポッドキャストだ。音楽ではないが『耳活』を充実させてくれる機能だ。Spotify限定の番組などもあり、その中でも「のがとしぶの生活改善ラジオ」はお気に入り番組。ミニマリストとしての師匠、しぶさんが出演するラジオは必聴だ。

この二つの機能が、僕の音楽生活をより良くしてくれた。Spotifyはこれからも使い続けたいと思う。